ブログ

建築打ち合わせ

こんばんは!院長の桜田です!

これまで、何度も打ち合わせを重ねてきた医院リニューアルの建築です。

先日、桜田歯科医院リニューアルに向けての関連業者全体で打ち合わせを行いました。

いよいよ、建築についても大詰めを迎えようとしています。

私が理想とする歯科医療実現に向けて設計事務所さん・工務店さん・歯科機材メーカーさん・ディーラーさん・工事関係の方々と話し合い設計にどう落とし込むかの最終調整を行いました。

多くの方々の協力があって初めて今回の改装工事が進んでいることに改めて実感させられ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

12月3日のリニューアル開院からは、新しい桜田歯科医院とスタッフ一同で、皆様のお口の健康をお守りするための診療をしっかり届けていきたいと思います。

休診期間中は、大変なご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

PS

歯科衛生士さん・歯科助手さん オープニングスタッフ募集中です!いつでもお気軽にご連絡下さい^_^

広告

リニューアル工事スタート

皆さん、こんにちは、

桜田歯科医院 院長の桜田です。

当院は、9月16日~12月2日の期間、リニューアル工事のため休診となります。

リニューアル工事にあたり、機材や備品の移動、診療機器の撤去が始まり、現在は医院の解体作業が始まっております。

ここ澄川に桜田歯科医院が開院してから初めての全面リニューアルとなり、長年、父が支えてきた診療室の風景が少しずつ変わっていく様子を間近で見ながら、様々な想いを感じました。

これから、いよいよ新しい桜田歯科医院を創り上げていくための工事がスタートします。

これまで、無理なお願いや細かなリクエストにも快く協力していただいた設計会社の皆様や、工事関係の方々、歯科メーカー様や歯科ディーラー様には感謝の気持ちしかありません。

工事も事故などなく、無事に終了してくれるのを待つばかりです。

S__7602201

そして、12月3日のリニューアル開院からは、新しい桜田歯科医院スタッフ一同で、皆様のお口の健康をお守りするための診療をしっかり届けていきたいと思います。

休診期間中は、大変なご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

新しいキッズルーム

先日、新しいキッズルームの打ち合わせを行いました。

小樽のキンダーリープさんの店長さんにも来て頂き、新しいキッズルームに置くおもちゃを検討しました。

キンダーリープさんはヨーロッパの安心安全なおもちゃを揃えている、とても素敵なおもちゃ屋さんです。この日は実際にいくつかおもちゃを持ってきて頂き、おすすめのものなどを教えてもらいました。

新しいキッズルームでは、安心安全でシンプルなおもちゃ、上質な木のおもちゃや、絵本を中心に揃える予定です。

子供はおもちゃで遊びながら、心と身体を育んでいきます。

IMG_2375

離乳食に関しては、なるべく安心安全なものを与えたいと思われている保護者の方は多いと思います。

実はおもちゃも食べものと同様で、なるべく安心安全で刺激の少ないものを選ぶことが大切だと思っています。

シンプルなおもちゃは自由な発想力や表現力を育てます。

また木のぬくもりや優しさ、香り、音は心地よさや安心感を与えます。

このように子供には良いおもちゃを通じ、豊かな心と身体を育んでいってほしいと思っています。

なぜ歯科のキッズルームでここまで?と思われるかもしれません。

新しい桜田歯科医院では、今までの予防歯科に加え、食育(食物の知識や食べる力を育む)、口育(お口の機能を育む)にも力を入れていく予定です。

おもちゃも、子供の豊かな心と身体を育む、という意味では深い繋がりがあると思っています。

IMG_2370

またキッズルームと、お子様が診療を行う『親子ルーム』は繋がっているため、キッズルームで遊んだ楽しい雰囲気の延長で、治療を受けてほしいと考えています。

子供にとって歯医者さんが『怖い・行きたくない』ところではなく、『楽しい・また行きたい』と思ってもらえる場所になってもらえたらとても嬉しく思います。

新・桜田歯科医院の取り組み

11月より新しく生まれ変わる桜田歯科医院では、お子様の健康と発育をサポートできる歯科医院も目指します。

口腔健康と発達・発育には大きな関係があることから、定期的に赤ちゃんからも対象とした食育セミナーや歯ブラシセミナー、楽しく歯医者さんに通ってもらえるようなリトミックを開催するほか、お子様の心の成長につながる木のおもちゃで遊べるキッズスペースなどを予定しています。

お子様のお口の健康を守り続ける歯科医療、お子様を健康に育てたい親御さんを支える歯科医院で在りたいと思います。

また、院内の衛生環境においても、皆さまが安心して通院できる歯科医院を目指し、世界で最も厳しい衛生管理基準のヨーロッパ規格に合わせて、診療器具の滅菌システムを導入致します。

歯を削るために使用するドリル(タービン)なども、患者様ごとに交換し、専用の滅菌システムにより常に衛生的な診療環境を整えていきます。

全面リニューアルに向けメーカー訪問

現在、桜田歯科医院は今年11月の全面リニューアル開院に向け、計画を進めています。

患者様がより快適に通院できる院内環境づくりや、より安全に安心な診療を受けることができるための診療環境を目指して検討しています。先日は、歯科医療メーカー様の北海道支店ショールームに訪問してきました。

患者様が、治療を受けるときに座る診療チェアや、院内の衛生的管理システムを中心に最新の歯科医療機器を実際に触れながら検討することが出来ました。

全面リニューアルでは、建築だけではなく、新たな診療機器も導入することで、今まで以上に質の高い歯科医療を届けていきたいと思います。

リニューアル活動ブログ

桜田歯科医院は、2018年11月のリニューアル開院を予定しております。

このブログでは、リニューアル開院に向けた取り組みや、当院の活動をお伝えしていきます。

リニューアル工事期間中は、医院の診療は休診となりますが、

休診期間中もブログを通して、皆様とのつながりを大切にしていきたいと思います。

院長 桜田典伸

WordPress.com で無料サイトやブログを作成. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう